2024年幕開け

早いものでもう1月。2024年、新たな年が幕を開けました。皆様も新年早々、能登半島沖の大きな地震のニュースに大変驚かれたかと思います。

まずは、被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。毎日ニュースを見る中で、今、私たちにできることはないかと日々考えております。ほんの少しでもほっとする時を感じられたらと。

ある記事を目にしたことがあるのですが、皆、いつでもすぐに癒やしの効果を得られる方法として、手で身体に触れる【手当て】というものがあるそうです。本来ならば、私ども医療機関にて行う医療行為を手当てといいますが、諸説はありますが、手を当てることにによって得られる癒やし効果が原点とも言われているそうです。

手で肌や身体に触れると心や体の痛みが和らぎ、穏やかになる。その理由の一つとして、「絆ホルモン」「幸せホルモン」といわれるオキシトシンというホルモンが分泌されるそうです。

自分が何かに不安を感じた時、身近な家族などに背中をゆっくりさすってもらう・・・。

子供の表情がいつもより少し不安げなとき、そっと手を重ねて温めてみる・・・。

少しでも心穏やかに、心にほのかな明かりが灯るとうれしいです。

皆様にとって、良き一年になりますように。