師走到来!!

12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。毎年、12月はバタバタと忙しくなるので、今年こそは早め早めの行動で、気持ちにゆとりをもってと思いつつもやはり「師走」!バタバタ慌ただしい毎日です。

忙しく動き回ってたり、頭をフル回転させていると、ついつい呼吸も浅くなり、ストレスが溜まっていくそうです。 アロマヨガに以前参加した時、「鼻からいっぱい空気を吸い込んで、脳にいい香りを届けてあげましょう。脳の疲れをほどいてあげましょう!」と先生が言われました。脳の疲れをほどく・・・最初は??と思いましたが、実践してみると、深い呼吸とともにアロマの自然な優しい香りが鼻から脳に届き、思わず笑みがこぼれたのを思い出します。

ラベンダーやローズマリー、コーヒーの香りや、お出汁のいい匂いなど・・・皆さんそれぞれほっとする好きな香りがあるかと思います。

慌ただしい12月、疲れた時は自分のリラックスできる香りをいっぱい吸い込み、ゆっくり深呼吸。脳の疲れをほどき、ゆっくり身体も休めたいですね。