特定健診開始しました!! その他

特定健診開始しました!!

今年も6月より特定健診受付が開始されました。健康診断結果は、いわば健康の「通知表」みたいなもの。少しでも良い結果だと嬉しいものですね。 さて、そんな特定健診ですが、なぜ受診する必要があるのでしょうか。 40歳以上の方を対象とした特定健診は、生活習慣病のリスクについて評価し、高リスクの方については、生…
新緑の季節 その他

新緑の季節

桜の満開の季節も過ぎ、4月に新年度のスタートを迎え、待ち望んだゴールデンウイークも終わってしまった・・・。あとはうだるような暑さの夏を迎えると思うと、身も心も少し重たく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。よく世間では「5月病」という言葉を目や耳にします。梅雨に向けての気圧の変動に伴い、自律神…
母の日 その他

母の日

5/12は「母の日」です。花屋の店頭には、色とりどりのカーネーションや、最近では、紫陽花の鉢植えなどもあり、スーパーや、街中のフラワーショップなどがいつにも増して華やいでいます。 昔、母の日にカーネーションの絵を描いたり、折り紙で作ったりしてプレゼントした事を思い出します。 最近では、カーネーション…
接遇研修開催 その他

接遇研修開催

先日、当院全スタッフ対象に、外部の講師をお招きし、「接遇」について講義をして頂きました。 日々、勤務するにあたり、スタッフ各々がそれぞれに思いやりの気持ちを持ち対応しているつもりではあっても、その方法は正しいのか等を今一度振り返り、学ぶ為に時間を設けさせて頂きました。 まず、「接遇」というのは、人と…
花粉の季節到来!! その他

花粉の季節到来!!

暖かくなったとおもいきや、また冬のような寒さへ逆戻り・・・。春はまだかと冬眠する動物や、土の中で芽を出す準備をしている植物たちと同じように、春を待ちわびている毎日です。 桃の花や梅の花、そして満開の桜の花。空を見上げ歩く足取りは、思わずスキップしたくなるような軽やかな気分・・・・。 のはずが、ニュー…
鬼は外!福は内! その他

鬼は外!福は内!

早いもので節分も終わると、いよいよ春を迎える準備が本格化してくるように感じる毎日。 東京都心では、警報級の大雪だそうで、ニュースを見ると、春はまだ手の届かないところにいるのかなあ・・・と、待ち遠しくなります。 「鬼は外!福は内!」皆さんは豆まきをされましたでしょうか?昔は各家庭から子供たちの豆まきの…
2024年幕開け その他

2024年幕開け

早いものでもう1月。2024年、新たな年が幕を開けました。皆様も新年早々、能登半島沖の大きな地震のニュースに大変驚かれたかと思います。 まずは、被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。毎日ニュースを見る中で、今、私たちにできることはないかと日々考えております。ほんの少しでもほっとする時を感じ…
師走到来!! その他

師走到来!!

12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。毎年、12月はバタバタと忙しくなるので、今年こそは早め早めの行動で、気持ちにゆとりをもってと思いつつもやはり「師走」!バタバタ慌ただしい毎日です。 忙しく動き回ってたり、頭をフル回転させていると、ついつい呼吸も浅くなり、ストレスが溜まっていくそう…
秋の夜長に・・・ その他

秋の夜長に・・・

11月に入ったにもかかわらず、今年は例年にないほど暖かい日が続いています。体調の管理も難しい今日この頃です。秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・様々な秋を連想しますが、日が暮れるのも早くなり夜が長く感じる日は、忙しい毎日を忘れ、ゆっくりと本を読み、その世界に浸りたいものです。 本来なら…
ほっこりあたたか・・・ その他

ほっこりあたたか・・・

いよいよ秋本番!朝晩もすっかり肌寒くなり、日がくれるのも早くなりました。 仕事から帰るころにはもう真っ暗。空気もひんやりすると、ついついほっこりしたくなるものです。 さて、今回はスタッフのお家でいつも可愛くまっててくれている猫ちゃんです(^_^) 「おかえり~」とまるで暖かく迎えいれてくれているよう…