接遇研修開催 その他

接遇研修開催

先日、当院全スタッフ対象に、外部の講師をお招きし、「接遇」について講義をして頂きました。 日々、勤務するにあたり、スタッフ各々がそれぞれに思いやりの気持ちを持ち対応しているつもりではあっても、その方法は正しいのか等を今一度振り返り、学ぶ為に時間を設けさせて頂きました。 まず、「接遇」というのは、人と…
花粉の季節到来!! その他

花粉の季節到来!!

暖かくなったとおもいきや、また冬のような寒さへ逆戻り・・・。春はまだかと冬眠する動物や、土の中で芽を出す準備をしている植物たちと同じように、春を待ちわびている毎日です。 桃の花や梅の花、そして満開の桜の花。空を見上げ歩く足取りは、思わずスキップしたくなるような軽やかな気分・・・・。 のはずが、ニュー…
鬼は外!福は内! その他

鬼は外!福は内!

早いもので節分も終わると、いよいよ春を迎える準備が本格化してくるように感じる毎日。 東京都心では、警報級の大雪だそうで、ニュースを見ると、春はまだ手の届かないところにいるのかなあ・・・と、待ち遠しくなります。 「鬼は外!福は内!」皆さんは豆まきをされましたでしょうか?昔は各家庭から子供たちの豆まきの…
2024年幕開け その他

2024年幕開け

早いものでもう1月。2024年、新たな年が幕を開けました。皆様も新年早々、能登半島沖の大きな地震のニュースに大変驚かれたかと思います。 まずは、被災されました方々、心よりお見舞い申し上げます。毎日ニュースを見る中で、今、私たちにできることはないかと日々考えております。ほんの少しでもほっとする時を感じ…
師走到来!! その他

師走到来!!

12月に入り、今年も残すところあとわずかとなりました。毎年、12月はバタバタと忙しくなるので、今年こそは早め早めの行動で、気持ちにゆとりをもってと思いつつもやはり「師走」!バタバタ慌ただしい毎日です。 忙しく動き回ってたり、頭をフル回転させていると、ついつい呼吸も浅くなり、ストレスが溜まっていくそう…
秋の夜長に・・・ その他

秋の夜長に・・・

11月に入ったにもかかわらず、今年は例年にないほど暖かい日が続いています。体調の管理も難しい今日この頃です。秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・様々な秋を連想しますが、日が暮れるのも早くなり夜が長く感じる日は、忙しい毎日を忘れ、ゆっくりと本を読み、その世界に浸りたいものです。 本来なら…
ほっこりあたたか・・・ その他

ほっこりあたたか・・・

いよいよ秋本番!朝晩もすっかり肌寒くなり、日がくれるのも早くなりました。 仕事から帰るころにはもう真っ暗。空気もひんやりすると、ついついほっこりしたくなるものです。 さて、今回はスタッフのお家でいつも可愛くまっててくれている猫ちゃんです(^_^) 「おかえり~」とまるで暖かく迎えいれてくれているよう…
クリニック恒例行事!! クリニック

クリニック恒例行事!!

当クリニックでは、毎月、誕生月のスタッフのお誕生日会を行っています。 皆で美味しいお弁当を食べ、スイーツを頂く・・・なんとも至福のひとときです。 毎日、仕事と家庭の用事に追われる中、ふと自分の誕生日のことを考える時間、もう何年も自分のことは後回しにする日々の中で、とても特別な時間です。 さて、今回は…
熱中症について その他

熱中症について

まだまだ暑い日が続いております。インフルエンザの流行が話題になっていますが、暑さが長引いており、いまだ熱中症にも油断できない日々です。滋賀県の発表では、8月の熱中症による救急搬送が前年に比べて1.4倍とのことです。朝夕少し暑さが緩和されてきたとはいえ、まだ日中もあつく、熱中症対策として、水分摂取を意…
インフルエンザ流行 院長メッセージ

インフルエンザ流行

滋賀県は先週の発表で、県内でインフルエンザが流行期入りしたと発表しました。通常のインフルエンザ流行は11月中旬以降であったのが、今年はすでに学級閉鎖も多くなり、はやくも流行宣言となりました。流行入りした患者様の約8割が20歳以下の感染者とのことです。今後も学校開始に伴い、広がりを思わせる流行いりであ…