秋の夜長に・・・

11月に入ったにもかかわらず、今年は例年にないほど暖かい日が続いています。体調の管理も難しい今日この頃です。秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・様々な秋を連想しますが、日が暮れるのも早くなり夜が長く感じる日は、忙しい毎日を忘れ、ゆっくりと本を読み、その世界に浸りたいものです。

本来ならば超大作といわれるような本を時間も忘れて夢中になって読みたいものですが、日々の生活の忙しさに追われているとなかなか時間はとれません。

そんな時、ふと子供の絵本を手に取り、パラパラとページを進めていくと・・・

「そうそう!ここのシーンが好きだった!」「へー、ここは周りにこんな景色も書いてあったんだ。」など、昔を懐かしんだり、新たな発見があったり、少しの時間、絵本の世界に引き込まれて癒やされます。

昔手に取った絵本を再び手に取り、本とともに絵本の世界へ旅立つ・・・ちょっと素敵ですね。