夏本番到来!!

まだまだ湿気が多く、毎日の洗濯物も乾かない・・・蒸し暑く、早くカラっと晴天の夏が来てほしいものの、真夏の暑さを思うと、ゾッとします。

日々のニュースでも、熱中症で搬送などを見ると、やはり日々の休息や水分補給、栄養補給など気をつけねばと思います。

買い物に出ると、旬の夏野菜たちが色鮮やかに陳列され、価格は高騰しているものの、美味しそうだなと思わず手に取り眺めてみたりします。やはり、旬の野菜の栄養分、自然と身体が欲しているのでしょうか?

そこで、今が旬、夏野菜について少し触れてみたいと思います。

まずは「トマト」 ビタミンC、E,カロチンが多く含まれ、赤色色素「リコピン」は、老化を予防してくれるそうです。

「キュウリ」には、水分とカリウムが多く含まれ、汗をかく季節にはぴったりです。酢の物など、酢と一緒に取ると、効率よくビタミンCが摂取できるそうです。

「茄子」は、水分を多く含み利尿作用に長けているそうです。また、皮の部分は動脈硬化予防、抗がん作用もあるそうです。

「オクラ」は、ネバネバ成分に整腸作用。胃腸を守り、夏バテを予防してくれるそうです。

その他、ゴーヤ、トウモロコシ、カボチャ、ピーマンなどなど沢山の夏野菜が並んでいますが、それぞれに夏の疲れた身体を元気にしてくれる成分が沢山含まれているそうです。

沢山の栄養を含んだ旬の夏野菜たち。身近なものから、自然の恵み、元気のパワーを分けてもらいましょう!!